2009年12月19日

加湿器買った!

今朝は地震で目が覚めました。
鈍感な私が目が覚める位なんで、関東大震災クラスだと思います。

目が覚めると地震なんかどうでもいいくらい喉が痛くてかなりの不快感でした。例えるなら・・・例えられません。

で、なぜ喉がこんなにも痛いのか研究した結果、3つの事が解りました。

1. 鼻が詰まっていて口呼吸をしていた
2. 昨夜はかなり空気が乾燥していた

の2点です。

1.の鼻が詰まっているのは小さい頃から鼻炎なのでどうする事も出来ません。
では、2.の空気が乾燥しているのはどうすれば解決するのか考えに考えぬいた結果、解決方法が2つ思い浮かびました。

1.空気に水分を含ませれば(加湿する)いいんだって事です。

加湿するには加湿器を買おうと思い立ったのです。

電器屋さんの加湿器コーナーに行くと、ものすごい種類の加湿器がありました。
どれにしようか悩んで30分くらいその場で考えていたのですが、店員さんは話しかけてくれませんでした。

以前、頂き物で加湿器を持っていたのですが、それは気化式でした。その加湿器はスイッチを入れるととても冷たい風が吹き出ました。この時点で気化式の加湿器は私の加湿器ランキングには入っていません。
最近の流行はハイブリッド式というのらしく気化式とスチーム式のいい所を併せ持っているらしいです。どうせならこれにしようと思い、その箱を手に取った瞬間『フィルター交換時期2シーズン』って文字が目に飛び込みました。フィルターだ?フィルター交換だ?ふざけんな!私はとても面倒くさがりなのでフィルターなんて物は大嫌いです。ハイブリッド式の加湿器には全部フィルターが付いてるんじゃないか!そりゃ気化式の部分もあるわけなんでフィルターも必要ですよね。

結局スチーム式のポットみたいな加湿器を買いました。

これで今夜から大口あけて眠れます。


posted by すぐち at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記